SSブログ

試してみようかな、マッケンジー法 [腰痛]

おはこんばんは!(おはよう・こんにちは・こんばんはです)

更新する気力が失せてしまい
気がつけば2か月も放置してしまいました^_^;

一度ヘルニアになるとやっぱり
なかなか治らないものなんでしょうかね?

「腰痛とは一生のお付き合い」
とか
「腰痛とはうまく付き合っていくしかない」
とかいう言葉が胸に突き刺さります。

やっぱりそうなんだろうか・・・。

最近は、弱気になっています。

でも・・・治したいよね。


腰痛になる原因に『猫背』があるみたいです。

要は姿勢が悪いから腰痛になるんだって。


普通人間の背骨は綺麗なS字カーブを描いているのですが

姿勢が悪かったり猫背になっていたりすると

そのS字カーブがなくなってしまって

それで、腰痛になったりするらしい・・・。


それを治すのに『マッケンジー法』が良いって情報がありました。


そういえば何度かテレビでそのマッケンジー法っての

腰痛特集とかでやってた気がするわ。

やり方は簡単で

ベッドにうつぶせになって、両手は両脇におく。
両肘を伸ばし、状態をゆっくりと反らす。

それだけなんですって。

腰や足の力を抜くのがポイントらしい。

簡単だし・・・・やってみようかな。


そう言えば、前に梅沢富男さんが
これで良くなったって言ってました。

でもね、そのあとにほかのテレビ番組で
腰痛が辛くてね…って言ってましたけど

あれ?マッケンジーで治ったんじゃなかったっけ?って疑問も
あったんだけどね。

まあ、それは置いといて^_^;

やってみる価値あるかもね。

そうそうこの本買ってみました。




あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法

あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法

  • 作者: 肥後克広
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2013/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ダチョウ倶楽部のリーダー「肥後克広」さんの
腰痛克服記です。

20年来の腰痛が(椎間板ヘルニア)治ったって記録です。
ちょっと希望を持っても良いかもね・・・。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。